読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書系フリーターの日常

ブラック企業を新卒半年で辞めた読書好きフリーターがいろいろ考えています。契約社員になりました。

前回の記事がホッテントリ入りしましたー要因とお礼編

雑記

前回の記事が公開から2日で8000PV超しました。はてブは現段階で166です。

始めて一か月ちょっと。

quelle-on.hatenadiary.jp

 

はてブはてなホッテントリ+smartnews(読書・はてなの2カテゴリ)+gunosy(流入がありましたがわずかなので微妙、未確認)+twitter新着もろもろと何連コンボ?でした。

 

 

正直ブログ書くモチベーション落ちてたとこだからめちゃくちゃ嬉しかったです!

またがんばろ。

とりあえず浮かれているので、前回の記事について。

 

要因

 

こんなことを書いておいてなんですが、今回は全くの予想外で何が要因か全くわかりません・・・。

コメントから見るに、強いて言うなら共感と突っ込みどころかなと思いますが、自信がありません。

わかる!あるある!というおそらく同じような感覚をお持ちの方と、いやいや、こうでしょ!これでしょ!というミステリクラスタの皆様。かなり大雑把な書き方をしてしまったのでそこに対する突っ込み。(これについてはまた書きます)

あとはこんな私にミステリーをいろいろ紹介してくれるはてな民様たちの優しさでしょうか。

 

それらのもとは、ニュースメディアやTwitterはてなのカテゴリなどがうまく連鎖して波に乗ったことかな、と。

その状況にもっていくためには、私も考えました。

というか、知恵をお借りしました。

blue-broccoli.hatenablog.com

 

とりあえず考察を参考にしつつ、

 

1つ目のブクマがいつされるか眼を光らせる☆

自分は、2か3ブクマ目を狙いに行く

1つ目以降のブクマの間隔が短いとカテゴリー別の新着から入る

その後、人気へそして総合へ移動していった

 

 この通りにやりました。そして、この通りの流れに!

本当に本当に役立ちました。ありがとうございます!そして最初にブクマしてくれた方には頭が上がりません。

私の場合は読書カテゴリですね。人気エントリーは一日ももちませんでしたが、根強くはてブからの流入が一番多かったです。

smartnewsは三度目ですが、今回は1500超くらいでした。一時2カテゴリと今回は丸二日掲載されたことが大きかったかなと思います。

一応過去のも貼っときます。

 

quelle-on.hatenadiary.jp

 これで160超

 

quelle-on.hatenadiary.jp

 こっちは600切るくらい。

タイトル押しです。解析を見るに、smartnewsからは全然読んでくれてなかった(時間が短い)ようですから・・・。

 

収入

正直これ書く必要ないと思うけど、一応お礼とおすすめ兼ねて書いておく。

アマゾンとgoogle adsenseです。

proにしてないから全くうまみなし!!!

でも設定変えてみたら倍以上になりました。たかが知れてるけどな!

hitode99.hatenablog.com

これは本当でした!!

 

アマゾンについては、紹介記事とかじゃないし、超面白かったし貼っとこ!みたいな感じで「面白かったです」って書いたら2人購入してくれてました。ありがとうございます!

ブコメで皆様が面白いとの評価を多々しておられたことが要因でしょうか。

元値500円くらいで紹介料は約8%ですから、お察し。

 

 

というわけで、読んでくれた方・参考にさせていただいた方にお礼と若干の考察でした。

次は、ブコメの反応について書きます。

 

 

おわり