読書系フリーターの日常

ブラック企業を新卒半年で辞めた読書好きフリーターがいろいろ考えています。契約社員になりました。

ベッドの上に豚骨ラーメンをぶちまけたときの対処法3つ

f:id:quelle-on:20150810214645j:plain

先日部屋の中で豚骨ラーメンを立ち食いしていたところ、器の中身を2/3ほどベッドの上にぶちまけました。
女子力でいえば下の下といったところ。

狭い部屋ですし人間ですから、こんなこともあると思います。
では、いざ、このような場面になったらどうすればいいのか?
私が実行した方法を三つ紹介します。

1、ティッシュでトントンする

非常に原始的かつ応急処置として効果的なのがこの方法。布の上にコーヒーなど色のついた液体をこぼしたときに有効。
トントンすることで色を広げずティッシュで吸い取ることができます。

豚骨ラーメンの油にはあまり効果がありませんが、色を抜くのと散らばった麺と具を集めるのに有効な手。


2、布団を丸洗いする

最も適切かつ面倒と思われるのが、この方法。油が染み込むのは早く、下手をするとシーツから掛け布団からマットレスから汚染されます。
おまけに油は透明でどこまで広がったか見えにくい。
もう小手先の技術など使わず全て洗うのが最良だと思いますが、しかしマットレスなどは自宅で洗うのが難しく、とにかくめんどくさいのが難点。


3、放置

私が取った方法はこれでした。
ラーメンを立ち食いするレベルの横着ぶりですから、洗うところに一直線にはいけませんでした。

ところで、豚骨ラーメンをベッドにこぼしたまま放置するとどうなるかご存知でしょうか?
臭いが染み付いて臭くなる?
油の跡が残る?腐ったりする?

どれも否です。
正解は、臭いも色も全く残りません。

意外!びっくり!!
確かに部屋にしばらくクーラーをかけていたことは要因の一つかもしれません。
しかし、跡はサラサラでなんの臭いも残りませんでした。最初にティッシュでトントンしたからでしょうか・・・?

まあ、立ち直ったあと3日してから結局全部洗ったんですけど。一応。


ーーーーーーーーーーーーーーー


いかがでしょうか?放置がすぐさまのダメージにならないあたり、参考になったかと思います。

意外となんとかなりました。意外となんとかなりましたが、
ラーメンは、ちゃんと座ってテーブルで食べよう。
汚れてもいい服を着ることも忘れちゃダメだぜ!!

あと、こんな書き方してるけど、私の部屋はそこまで汚くはないです。




おわり。